かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

埼玉県行田市の稲荷山古墳を見学

名古屋に住んでいる息子が帰省した。歴史が好きだったので、車で行田市の稲荷山古墳を見学した。幸か不幸か、当日は「さきたま火祭り」(ニニギノミコトの妻コノハナサクヤヒメが、火を放った産屋で2人の子を産んだという「古事記」の記述などが祭りのモチーフ)が行われていて、広場には100点余りのお店と、産直野菜の店が多数出て大賑わいであった。
古墳を見学し、博物館で出土品を見学したかったが、にぎやか過ぎ、次回にした。
妻のため、近所の群馬県大泉町でブラジルレストランで本場の味付けの焼肉定食を食べてきた。5月4日

DSCN6704.jpg
▲カエルマンジュウ:息子のお土産。ウイロウを作っている店の別商品。笑顔の目は職人が入れているらしい。おいしかった。

DSCN6649.jpg
▲二子山古墳:休耕田にポピーは開花していた。

DSCN6650.jpg
▲将軍山古墳

DSCN6653.jpg
▲丸墓山古墳と古代住居。祭りのクライマッスでここに火を放つ様だ

DSCN6654.jpg
▲稲荷山の円部:前方後円墳の前方は壊れている様だ。

DSCN6663.jpg
▲ブラジル味の牛焼肉定食:右側の小鉢は味噌汁でなく、豆汁でお汁粉の様に甘くない。このレストランはブラジルスーパー内にあり、帰りにブラジル産の飲み物を買って賞味した。独特の味がした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/537-17c13437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ