かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

東京都薬用植物園の下見で、ケシの花を楽しむ。

10日に狭山市植物友の会で東京都薬用植物園の観察会がある。トレーニングを兼ね自転車で、下見に行った。駐輪場も普段の違い異様に混んでいた。ケシ観察者と近くの美大の学生は写生に来ていた。
ちょうどラッキーに9時半から10時まで開かずの扉のケシ栽培のゲートが解放されていた時間帯だった。
この薬用植物園の最大の特徴は違法なケシ栽培を合法にしていて、善良な市民が観察できる数少ない場所である。
私は〇〇組との縁がないので入れたもらえ、晴天でなく撮影条件も良く、身近で撮影を楽しんだ。
10日も30分間解放されるが、雨のため、観察会は中止になり残念だった。

DSCN6755.jpg
▲ケシ栽培のゲート内で30分間観察・撮影・写生を楽しむ、善良な市民。

DSCN6730.jpg
▲一貫種という種類で株数が一番多い。

DSCN6731.jpg
▲トルコ種1という種類

DSCN6732.jpg
▲園芸種

DSCN6741.jpg
▲園芸種

DSCN6734.jpg
アツミゲシ

DSCN6745.jpg
モンツキヒナゲシ:これは一般人も栽培できる。

DSCN6751.jpg
ホタルカズラ:少し適期が過ぎていた。

DSCN6753.jpg
キョリュウ:樹木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/539-8a7ea461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ