かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

3回目伊豆ケ岳の様子

4月の末に今年3回目の伊豆ケ岳に登る。天気に恵まれ雑木林は春真っ最中できれいな新緑を満喫できた。シデ、シャラ、モミジ、コナラが目につく。連休中で天気が良かったので山頂には30人位昼食を取りながら休んでいた。三つ葉ツツジや山桜の花は殆ど散っていた。今回、往復1時間の「古御岳」に足をのばし雑木新緑に囲まれた山頂の東屋で、昼食を取りながら30分森林浴を楽しんだ。

写真下1は名栗の県道53号沿いにあるツツジ屋敷でツツジの花が真っ盛りだ。
写真下2は伊豆ヶ岳頂上一歩手前にある伊豆ヶ岳の主のキズついたブナの親分も新緑に彩られている。
写真下3は伊豆ヶ岳頂上で見かけた開花したクロモジで開花期だけ目立つ。樹皮に独特の香りがするらしい。
写真下4は伊豆ヶ岳頂上のアセビの新芽株と開花中の株。アセビ街道と言いたい程登山道にアセビが多いが殆ど新芽が出てきている。
写真下5は伊豆ヶ岳山頂の北方向に見える武甲山付近の山々で、かろうじて三つ葉ツツジと山桜の残り花が見られた。

コース・データ =は自転車利用
狭山自宅(8:35)=名郷(10:59)=(11:35)山伏峠(11:28)-伊豆ヶ岳山頂(12:30)-(12:55)古御岳(13:30)-(14:25)山伏峠(14:30)=名郷(14:45)=狭山(16:50)

名栗のつつじ屋敷


ブナの親分

クロモジ

4月のアセビ

4月の武甲山



コメント

今年もう三回目ですか。私も伊豆ヶ岳は訓練登山として登るほうですがそれでも年に1~2回です。

  • 2013/05/01(水) 19:50:55 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

伊豆が岳の件、私の山仲間の先輩が多峯主山の近くに住んでいて、年250回登っていたと聞いて、年12回位どこかの山に登りたいと思い伊豆か岳12回を計画しています。四季の様子が楽しめ、楽しみです。場合によっては9月ころ頂上で夜、お月見などしたいと思います

  • 2013/05/01(水) 22:06:16 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/56-ad7aa5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ