FC2ブログ

かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

神代植物公園を下見する。

狭山市植物友の会で1月10日に神代植物公園で植物観察を行う。去年10月に植物観察に訪れたが、真冬のため再度、下見をした。植物観察に詳しいNさんと班長のAさんの3人が参加する。日当たりの良いところは早くも開花している植物がみられた。1月5日
DSCN9053.jpg
タイアザミのシモバシラ(植物多様性センター):根から枯れ茎に地下の水分が吸いあがり最低気温が氷点下になると枯れ茎の水分が氷リ、膨張し茎を破って氷が根の近くに付く。

DSCN9073 (2)
コシノカンアオイ:花期は3-4月だが、日当たりのせいか開花していた。右下の地味な花だ。

DSCN9082.jpg
ユキワリイチゲ(雪割一華):花期は3-4月だが、日当たりのせいか一部開花していた。花弁に見えるのは蕚片である。

DSCN9088.jpg
バクチノキ:葉を蒸留して薬用のバクチ水を取る様だ。カジノ施設に最適かな?

DSCN9084.jpg
レンギョウ:自宅にあるがまだ蕾状態だ。日当たりのせいか一部開花していた。

DSCN9090.jpg
ロウバイ(蝋梅):梅園にあり、蕾状態の品種があるので長く楽しめそうだ。

DSCN9092.jpg
シマサルスベリ:サルスベリ・ザクロ園にある。不気味に見える。適地は九州・沖縄・台湾の様だ。

DSCN9094.jpg
サボテン(青乱雲):温室の乾燥地植物室にあり、元気そうだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/615-d25442d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ