かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ケシの花が咲いている薬植

今回も午前に多摩湖自転車道に隣接する雑木林を観察し、午後東京都薬用植物園の見学をする。今回最大の楽しみは「ケシ」の観察である。合法的に栽培できる唯一の施設だと思う。栽培地は約10m四方の鉄柵に囲まれている。普段はこの外側に更に細かい鉄柵で二重に囲んでいる。
見学者に薬剤師のオバサンや薬学部の学生らしき人が目立った。最初今まで経験した事のない異様な匂いに驚いた。

栽培が禁止されているケシ
写真下1は白色のケシと一重咲きのケシ
写真下2は白色のケシと八重咲きのケシ
写真下3はハカマオニゲシで禁止されていないオニゲシに似ている
写真下4はアツミゲシで開花時が終わりつつあるようだ。

栽培が禁止されていないケシ
写真下5はPrincesse Louise。で周りに鉄柵が無い所で栽培している。その他多数のケシが咲いていた。
写真を撮っていたら隣のオジサンが、このケシの種が飛んで近所の河原に良く似たケシを見かけよと話していた。そのためか、開花後の花は不織布で囲っている様だ。

一重のケシ

八重のケシ

ハカマオニゲシ

アツミゲシ

Pケシ





コメント

ここはまだ見てないです。今度見てきますね。
母の展示会、ありがとうございました。

  • 2013/05/11(土) 22:15:18 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

ケシの話の件です

薬用植物園のケシの開花は期間があるので電話をしてから行く事をおすすめします。
質問:週末に谷川に行く予定は天気の関係で中止したのですか?

  • 2013/05/12(日) 22:12:03 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/64-d0acb051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ