FC2ブログ

かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

4月の赤塚植物園を見学

去年、狭山市植物友の会で5月と10月に訪問し狭いなか植物が多く名札も親切で感激した。今月は有志4人で観察予定日でない金曜日に見学した。道案内のA氏は我々の運動不足を考慮し、植物園への往復をバスでなく徒歩にしてくれた。
公園内の解説はは経験豊かで親切なNさんがやってくれ皆、感謝、感謝。日中は暑くなることを覚悟していたが、木漏れ日の下で涼しく過ごせた。

DSCN0289.jpg
ホタルガズラ:蛍葛。花冠は5裂し中心から放射線状に白い5本の隆起が目立つ。

DSCN0295.jpg
ハナイカダ:花筏。花を乗せた葉を筏に見立てての名。雌株についている花。

DSCN0305.jpg
カラタネオガタマ:唐種小賀玉。花はバナナの香りがする。

DSCN0309.jpg
ツクバネウツギ:衝羽根空木。園芸種のアベリアは同族植物。

DSCN0317.jpg
マイズルソウ:舞鶴草。鶴の舞う姿に見立てた名前。

DSCN0321.jpg
シライトソウ:白糸草。上部に穂状花序を出し、白い花を多数付ける。

DSCN0325.jpg
フタバアオイ:双葉葵。基部から1個の花を下向きに付ける。花弁がない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/658-f28c794e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ