かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

イワカガミを見に坪山へ

4月12日にイワウチワとヒカゲツツジを見に奥多摩の坪山(1102.7m)に登り、両方が適期で素晴らしい想い出を作った。その時山頂近くで「イワカカミ」の群生地が連続してあった。5月7日に上野原市役所に連絡し適期であると聞いた。多忙のためそれから1週間後の15日に登ってみた。今回小菅経由で飯尾の焼岳神社前の登山口に行った。近所の庭には季節の花、フジが綺麗に咲いていた(写真下1)。
天気も良く相当暑く感じた。しかし鶴川の支流に沿った登山道は木々の下で別世界の様に涼しいかった。木々は新緑だが前回より濃い緑になり葉が茂り前回より眺望は多少悪くなった。1,000m付近にイワカガミらしい葉の群生地が現れて来たが花が咲いていない。木陰を見ると咲き残ったイワカガミが連続して可愛らしく咲いていた(写真下2)。来た甲斐があった。4月のイワウチワの様に花に埋もれている時期は過ぎてしまった様だ。そのため頂上では2人の登山者きり会えず、途中、登山者とは会わず静かな登山だった。下山途中、三頭山方面が見える(写真下3)。
登山口付近まで高度が下がってきたら、また暑さが戻ってきてしまった。しかし全行程で天気が良かったので満足であった。
コースデータ
狭山自宅(7:20)=焼岳神社登山口(10:03)-(12:00)坪山(12:34)-焼岳神社登山口(14:22)=自宅(15:30)