FC2ブログ

かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ビニル袋で炊飯してみる

キャンプでの食事はアルファー米で手短に作っていた。さすが1食280円とは高い。ネットで災害時にビニルで炊飯する方法を紹介している。安くできるか試してみた。
今回、ジッパー付きビニル袋と通常のビニル袋を2重にして使う。
次回はジッパー付きビニル袋を使わず、通常のビニル袋を2重にして使ってみる。ジッパー付きビニル袋はジッパー部分が固いので小さくならず、上下をひっくり返し暖めたが、次回は通常のビニル袋を2重にして使ってお湯に湿し、2袋のゼリー燃料で炊いてみたい。

DSCN0826.jpg
▲パック燃料:キャンプの時、枯れ枝を燃やすためのゼリー状燃料。1袋25円

DSCN0828.jpg
▲簡易コンロ:中央の容器のゼリー燃料を入れる。

DSCN0830.jpg
▲ビニル袋にお米と水を入れ、空気を出し。密封する。そして沸騰したお湯にれる。沸騰するのに、ゼリー燃料1袋。煮るの3袋のゼリー燃料と使い、20-30分程煮る。

DSCN0834.jpg
▲炊飯したビニル袋を開封してみた。

DSCN0835.jpg
▲皿にご飯とカレーを盛りつけ食べてみた。特に芯などなく食べられた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/671-36f9cbd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ