かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

入間川河川敷で植物観察

晴天下、所属している狭山市植物友の会で昭代橋から下流の狭山大橋までの河川敷の植物を観察した。主な植物を紹介する。

写真下1はヤセウツボで、アカツメクサ等のマメ科の植物に寄生して花を咲かせる寄生植物で帰化植物の様だ。
写真下2はタツナミソウ(立浪草)で、花が片方に向いて咲いている様子が寄せる波を連想させ、それが由来の様だ。
写真下3はレンリソウ(連理草)で、小葉が対生して付くので男女の深いちぎりの意味を持つ連理の枝に例えたのが由来の様だ。
写真下4はナンテンハギ(南天萩)で、葉の形が南天、花の形が萩に似ているので付いた様だ。
写真下5はミヤコグサ(都草)で京都に多く生えている説と、脈根草(ミヤクコングサ)が訛った説の2説がある様だ。

ヤセウツボ

タツナミソウ

レンリソウ

ナンテンハギ

ミヤコグサ


コメント

ヤセウツボ、気付かなかったです。どの辺りにありましたか?
今朝、アップした記事ではご存知の人が写っていますよ。

  • 2013/05/16(木) 07:32:28 |
  • URL |
  • おっちょん #0ymocZss
  • [ 編集 ]

ヤセウツボの場所の件です

昨日はお疲れ様でした。
ヤセウツボは集合場所のアカツメクサが咲いていた所です。昭代橋の数十メートル上流です。智光山公園の帰りに寄ってみて下さい。

  • 2013/05/16(木) 15:58:12 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

集合場所のほうだったのですね。途中から割り込んだのでは見つからないはずです。
今度見てみます。今年はあちこちでヤセウツボの元気が良いとの報告を受けています。

  • 2013/05/16(木) 18:20:55 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/68-397460fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ