FC2ブログ

かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

6月の家計菜園の様子

家庭菜園で夏野菜が順調に生育し、収穫を始めている。

DSCN1251.jpg
▲枝豆の様子:カメムシ対策で網をかけている。一部収穫が可能になった。今までその株が殆ど皆食べられそうになったら、株を抜き枝豆を食べる。未熟なさやは捨てていた。今年から網をはずして、数回に分け成熟したサヤだけ取り、未熟なさやは成熟するまで待つ。これにより時間はかかるが、未熟さやを捨てなくて済む。

DSCN1252.jpg
▲未熟枝豆を取らないで、収穫量は増えている。

DSCN1462.jpg
キタノアカリ(ジャガイモ)収穫:今年はキタノアカリと男爵イモを半分ずつ植え、料理のしやすさ、保存性を比べ来年に反映したい。

DSCN1535.jpg
黒ゴマに花:去年まで黄色いゴマを栽培していたが、今年は黒ゴマも栽培してみる。

DSCN1556.jpg
ジャガイモ(男爵)収穫で失敗:25日は30℃を越え、日差しが強かった。家庭菜園解説書では晴れた日に掘り起こしたら、その場で土を乾かし保存するとある。本日26日朝、見たら上の写真の様に黒いシミが出ている。ネットで病名を調べたが近いものがない。近所の経験者に聞いたら「最近の異常な暑さ(太陽光の強さ)でやけどしていて、そこから腐ってくる」ので廃棄を進められた。高い授業料だった。

DSCN1643.jpg
トウモロコシの花が咲いてきた。手前は時間をずらして蒔いた6月28日。

DSCN1644.jpg
スイカがなる:今年はスイカを種から蒔いてみた。念のため失敗した場合のためスイカの苗を一株植える。その苗から、スイカが出来てきている。6月28日。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/681-b1c14b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ