かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

越年した金魚草が開花

春咲きの1年草の草花の金魚草を春にまき、秋に花を楽しんだ。その後切り戻し越年させたら4月に新芽が出て今、開花している(写真下1)。今後も花が終わったら切り戻し宿根草の様に通年で楽しみたい。その他、

写真下2は、ペルビアナで4-5年前近所から球根を頂き、毎年春きれいな花を楽しんでいるが、繁殖力が旺盛で株分け作業は大変だ。

写真下3は、一重のシャクヤクで、日当たりの悪い場所に植えてある。5月7日に日当たりの良い場所の八重のシャクヤクを紹介した。品種か日当たり度か判らないが、一重のシャクヤクは1週間程度開花が遅れている。両シャクヤクで鑑賞期間が長く楽しめるので歓迎する。

金魚草

ペルビアナ

一重シャクヤク



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/70-d40b06dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ