FC2ブログ

かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

7月後半の家庭菜園の様子

ここ1週間、猛暑日が続き作物に影響している物がある。

DSCN2068.jpg
ミョウガの葉が枯れている:地下から出るミョウガの食べる部分も小さい。

DSCN2072.jpg
枝豆の葉が枯れている:

DSCN2073.jpg
枝豆の実:本来ならサヤに3粒作られるが、1粒きりで残り2粒が成長しない。水をくれて様子を見たが改善していないので収穫した。

DSCN2071.jpg
夏野菜の栽培地:前面がサツマイモ・トウガン、中央が小玉スイカ、奥が枝豆の害虫防止用トンネル。

DSCN2069.jpg
小玉スイカの栽培地:今年は先発で小玉スイカ苗を1本と、種から育てた小玉スイカ苗5本を植えている。先発の小玉スイカ苗から収穫したスイカは5個でおいしかった。残りの小玉スイカ苗5本から5個ぐらい実がついている。上手くいけば25個ぐらい食べられる。受精してから30-40日で収穫できるので、小玉スイカの実ごとに受精日のカードを立て、勘で収穫する方法の失敗を防ぎたい。カラス対策の網は無くても大丈夫そうだ。猛暑の影響も無さそうだ。

DSCN2067.jpg
小玉スイカの種袋:ラクビーボールの様な形になる。風俗店名の様だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/701-2431af75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ