かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

エゴノキの花のトンネル

本日午後から天気が崩れそうなので、近くの多摩湖自転車道にトレーニングに行く。この自転車道の片側は雑木林で5月9日に行った時はハリエンジュの白い花のトンネルをくぐった。本日はエゴノキの白い花のトンネルをくぐってきた。他に、
写真下1はスイカズラ(吸葛)で鉄柵に絡まって、甘い香りが漂ってきた。開花時は白い花で、後の黄色になる。写真には両方の花が写っている。
写真下2はホオノキで数か所のあり、種類か日当たりかで花が散っていたり、開花中。まだ蕾の木もある。葉の長さが20-40cm位ある。
写真下3は桑の実で薄緑色から赤で完全に熟すと濃い紫色になる。入間川サイクリングロードにも沢山ある。熟すと甘いので昨年ジャムを作って食べた。

スイカズラ

ホオノキ

桑の実



コメント

昨日の観察会の記事、まだ作成していません。
これから作成します。

我が社の野球部もHONDAと同じ狭山市に練習場はありますが、東京都の代表として出場していますのでご存じなかったのですね。
所沢のグランドは軟式野球しかできない小さなグランドですよ。狭山工場に東京ドームや西武ドームとほぼ同じ広さの硬式野球の公式試合の可能な本格的な野球場があります。もちろん観客席は全くないですのでそんなに広く感じないですけどね。

  • 2013/05/23(木) 21:11:25 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/73-83a40c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ