かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

晩春の稲荷山公園観察

昨日の狭山市植物観察会の稲荷山公園の観察会は天候不良が予想されたので本日に延期した。しかし本日も朝から風が強く、予報では午後から天気が崩れそうだった。会長の意向で手短に観察し解散する事にした。

晩春の公園は目新しい植物は少なくブタナ、コナスビ、チチコグサ、薄紫と白のニワゼキショウ等が目立った。そして、
写真下左はルリニワゼキショウで、花の中心部分が図鑑と異なるのが気にかかる。
写真下右はムラサキサギゴケで平均的に分布していた。
本日の観察目的のヒメコウゾは開花し終わり緑の実がなっていた。この花は赤紫の糸状の花柱が伸びてイソギンチャクの様な姿になる様なので、来年はもう少し早く来て観察したい。

ルリニワゼキショウ ムラサキサギゴケ
スポンサーサイト

コメント

木曜日は定期検診のため観察会には出られませんでしたが、青いきれいなニワゼキショウがあったのですね。公園のどのあたりで写真撮られました?アイイロニワゼキショウを見たことがありますが、別物なのでしょうか。写真のトキワハゼは実物を見ないと間違っているかもしれませんが、ムラサキサギゴケに見えます。上唇が深く2裂するのがトキワハゼとの違いです。

  • 2013/06/01(土) 15:02:55 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございました

> 木曜日は定期検診のため観察会には出られませんでしたが、青いきれいなニワゼキショウがあったのですね。公園のどのあたりで写真撮られました?アイイロニワゼキショウを見たことがありますが、別物なのでしょうか。写真のトキワハゼは実物を見ないと間違っているかもしれませんが、ムラサキサギゴケに見えます。上唇が深く2裂するのがトキワハゼとの違いです。

返信文
場所:稲荷山公園を入り、狭山市方向へ行く道路沿いの桜の古木の下です。ルリニワゼキショウ(?)は200-300m位歩いたところで数個きりありませんでした。アイイロニワゼキショウをネットで見ましたが、中心部分が6個に分かれています。ルリニワゼキショウもここが分かれていなく疑問でした。

場所は同じ様な所で広範囲にありました。トキワハゼとムラサキサギゴケの違いは図鑑で見て背丈が高いのでトキワハゼを正解にしてしまいました。
KSさんの存在は貴重です。

別件:定期検診とは内視鏡で見るのでしたら苦しいですね。治癒宣言は5年間ですとまだ長いですね

  • 2013/06/01(土) 19:10:25 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

青いニワゼキショウぜひ見たいと思います。月曜日の午後にでも行ってみます。ありがとうございました。
木曜日は別の病院でした。甲状腺に良性の腫瘍が3年ほど前に見つかり、癌化しないか半年に一度調べてもらっています。今回も変化なしで大丈夫でした。ご心配いただいてありがとうございます。

  • 2013/06/01(土) 20:20:34 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

気になってあれこれ調べてみました。アイイロニワゼキショウとルリニワゼキショウは同じもののようですね。どっちが別名かはわかりませんが。で、特徴は、雄しべがかたまって合着していること。花の外まで突き出ていることのようです。今度見てきますね。見つかるといいのですけど。

  • 2013/06/01(土) 21:24:49 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

珍しい植物を見つけて下さい

青いニワゼキショウを見つけたら中心部分を注視願います。
我々はあまり珍しい植物を探せませんでしたが、KSさんの
目で珍しい植物を探して下さい。

体に変調があると心配で落着かないですね。
お大事にして下さい。

水曜日でないと参加できません。
青いニワゼキショウ、気になります。

  • 2013/06/05(水) 16:22:45 |
  • URL |
  • おっちょん #ZiJCqp52
  • [ 編集 ]

青いニワゼキショウの件

青いニワゼキショウはKSさんが調べてくれました。
次回、聞いて下さい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/78-aa16ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ