かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

マンサク咲く智光山

狭山市立智光山公園は年間を通じて植物が楽しめる。今回、その中の都市緑化植物園に行ってみた。植物園全体はまだ冬景色だが、一部の花が咲着始めている。特に目立ったのはマンサク(写真上)とヒイラギナンテン(写真下)であった。近いので今後も定期的に行き植物を楽しみたい。2月9日

マンサク

ヒイラギナンテン

スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます

こんにちは。

ブログ開設おめでとうございます。
マンサクが咲き始めたんですね~
智光山公園、花もいいけれど、野鳥もいいですね。
今冬はまだ訪れていませんが、例年冬期には
カモ類、ルリビタキ、ヤマガラ、ビンズイ、カワセミ、コジュケイ、
キクイタダキ、ミソサザイ、アオジ、シメ等を楽しんでいます。
少し前のブログに載っていたホンダエアポートですが、
このあたりには冬期、田園の貴婦人とよばれるタゲリが
見られるかと思います。

  • 2013/02/11(月) 09:44:41 |
  • URL |
  • ヤマガラ #Y4WLNLvo
  • [ 編集 ]

コメントをありがとうございました

コメントをありがとうございます。最初なので返信方法が判らず困っていました。
野鳥観察の件、ご指摘ありがとうございます。智光山公園の水辺に平日に行った時、高価な望遠レンズでカモを撮影するため待機して人が複数いて驚きました。寒い時は大変ですね。
智光山公園付近の野鳥観察会の誘いがありますので参加してみたいと思います。ただし短気なので待てるか心配です。植物は逃げないので被写体としても楽ですね。
少しずつ投稿していきますので時々開いてみて下さい。
そちらの「ヤマガラの山旅日記」「自然の調べ」は素晴らしいですね。継続させるのは大変ですね。
▲かまちゃん▲

私の家にもヒイラギナンテンがあったのですが数年前に枯れました。
マンサクはまず咲くから転じたそうですね。

  • 2013/02/12(火) 12:24:14 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

智光山公園の件

おっちょん様
我が家ではヒイラギナンテンは鳥の糞から発芽した様で、
花もあまりきれいでありません。きれいな品種があるようですね。


> マンサクはまず咲くから転じたそうですね。
この由来は初めて聞きました。ありがとうございます
智光山公園では今3種のマンサクが咲き競っています
▲かまちゃん▲

  • 2013/02/12(火) 19:21:13 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/8-34845b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ