かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

多摩湖自転車道で定家葛を見る

天気が良かったので、多摩湖自転車道を走る。気温が30度以上なので日陰が恋しくなった。自転車道沿いの雑木林に珍しい植物がある事は期待しなかった。しかし、時々良い香りがしている。前回のガクウツギの姿はなかったが、

写真下1はテイカカズラの花びらが細いタイプで、花びらが落ちている物が多い。良い香りがする。
写真下2はテイカカズラの普通の花びらで、この品種は圧倒的に多い。香りの無い物もある様だ。
写真下3はムラサキシキブの蕾と花で、秋に紫の実は見るが、花は初めてだ。
写真下4はアワブキ(泡吹)で、名前は枝を燃やすと切り口から盛んに泡が出るためらしい。

テイカカズラ細身

テイカカズラ普通

ムラサキシキブ

アワブキ


スポンサーサイト

コメント

暑かったでしょう? 大丈夫ですか?
熱中症に気をつけなければならない季節になりましたね。
三回に分けた丸山~関八州の記事はすべて完結しました。
今日は来られなかったですね。

  • 2013/06/05(水) 16:19:42 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

多摩湖自転車道は木陰があり良いですよ

多摩湖自転車道は木陰があり良いですよ

丸山~関八州の件、
昔MTBえお乗り始めた時、顔振峠から刈場坂峠まで
走った事があります。昭文社の地図を見ると車道に
沿う部分が多いみたいですね。
後程3部目を拝見します

不老荘之バイトをしていて本日は出勤日になって
いました。土日を含め、ランダムに出勤日があります。
野草園は草刈をするような事を聞きました。
次回は出席出来そうです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/80-89309e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ