かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

河口湖に行く

旅する自転車を乗っているが遠くに行っていない。暑くなく寒くないこの季節に1泊で河口湖に行った。年金生活者のためYHを使う。そこを自宅から100km程度で選んだ。河口湖は海抜860mとの事で行きは登り坂に苦労した。
YH河口湖では(写真下1)ロシアの最高峰の山に登る目的があり、富士山で訓練をするため利用している若者と相部屋になり、話があい貴重な体験が出来た。
翌日は河口湖大橋を渡り富士山を眺めた(写真下2)。帰りはほぼ下り坂で快適で沿道の風景を楽しめた。富士急ハイランドと富士山の写真(写真下3)。甲武トンネルを越え奥多摩の山側に多くあったマタタビ(写真下4)。この白い葉は最初光の反射か? または老人性の目の病気か? 葉っぱの病気か? 疑った。
今回の体験から走行距離は100km/日程度が適当。登り坂は登っている時は勾配の大変さが判りにくいが、同じ道を下る時勾配の大変さを痛感する経験則をつかんだ。

コース・タイム
6月8日(土):狭山自宅(7:45)=あきるの-上野原線の甲武トンネル(11:00)=上野原市役所(11:30)=大月トンネル(13:30)=YH河口湖(16:00)
6月9日(日):YH河口湖(6:30)=河口湖北岸(7:00)=大月トンネル(9:00)=上野原市役所(10:12)=甲武トンネル(11:50)=自宅(15:06)

YH河口湖

富士山と河口湖

富士急ハイランド

マタタビ6



コメント

川口湖まで自転車ですか。驚きです。
狭山辺りの標高は7~80mでしょうから、いくら100kmの距離があるとはいえ800m近い登りは大変だったと思います。
私にはとても出来ません。

  • 2013/06/10(月) 12:46:11 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

日帰りから1泊出来ると自信が付くみたいです

コメントをありがとうございました。
河口湖の前に東京都の桧原村から山梨県の上野原市の間に700m位の甲武トンネルがありそこを越え数100m下り、甲州街道にでます。

サイクリングの通は「下り坂より上り坂の方がが好き」になる様です。早く通になってみたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/81-856ca979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ