かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

三窪高原のツツジ散策

梅雨の合間の晴天を利用し、念願の大菩薩山域の三窪高原のレンゲツツジ散策に行ってきた。平日なので道は空いていたが、柳沢峠の駐車場は20台位の中高年登山者の乗用車と大小1台のツァーバスで埋まった。2年前に来たが既に咲き終わっていた。
駐車場に着くと今迄聞いた事のない音が聞こえていて驚く。途中で挨拶した登山者に聞いたらハルゼミとの事(写真下1左)。調べると春の松林に生息しているとの事で確かにカラマツ林内の登山道を歩いていた。登山口付近はツツジとは無縁で白いヤマボウシ(写真下1右)やカマツカの花(写真下2)が目についた。ハンゼノ頭に来ると群生したツツジが咲いてきた。場所によっては花のトンネルになっている所もあった。天気も良く大満足であった。この時期のオレンジ色のツツジはレンゲツツジの信じていたが、帰宅後、ネットで調べるとヤマツツジの可能性もある様だ。
ハンゼノ頭の近くの保護用鉄柵内の比較的大きな花はレンゲツツジと信じる(写真下3)。ハンゼノ頭からは富士山付近の山・南アルプス・塩山の町が見えた。かろうじて雲の中から富士山の山頂が見えた(写真下4)。またこの近くには多数の更紗ドウダンツツジも見られた(写真下5)。

コース・タイム:=は乗用車
狭山・自宅(7:02)=御岳(8:00)=(9:15)柳沢峠(9:20)-ハンザノ頭付近散策-(11:43)柳沢峠・昼食(12:15)=御岳(13:15)=自宅(14:40)

ハルゼミ ヤマボウシ

カマツカ

小レンゲツツジ

富士山レンゲツツジ

更紗ドウダンツツジ

コメント

三窪高原のツツジですか。サラサドウダンが見事ですね。
良いですね見に行きたいです。

  • 2013/06/19(水) 08:25:29 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

単独で登るのはもったいないですよ

三窪高原は道がしっかりしていて散策時間が短いので近くの山と一緒に
登るとか、20年後(Sさんの様に)のコースにして下さい。

  • 2013/06/19(水) 21:54:12 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/85-4c1486ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ