かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

ビワの実を収穫

ビワの実が収穫適期になって来ました。毎年鳥との奪い合いになる。この時期、レジ袋で実を包み鳥から守る。今年はなぜか鳥の被害が少ないのでレジ袋かけをしていなかった。21日午前、梅雨の合間に収穫した。日当たりの良い所は成熟し鳥の餌食部分がある。日陰部分は多少緑味があり堅いので鳥用に残して置くようにした。

写真下1はビワの木になっているビワの実。
写真下2は収穫したビワの実で100個位あったので美味しそうな実を近所に配った。市販品に比べ実の大きさが小さく、種が大きいので果肉が薄い。

ビワの木

ビワの実


コメント

もし来年もなったら1kg分けてください。
びわ酒作ってみたいです。 
トマトの葉が少ない件、甘くするためにできるだけ水を与えず、枯れるギリギリで育てていますそのため苗への負担軽減のため下のほうの枯れ気味の葉を取り除いていますのでスカスカになっています。
今度見てくださいね。
ハウスの外のきゅうりとメロンがやばい状況です。今ハウスの中できゅうり苗を作り直しています。

  • 2013/06/26(水) 09:15:31 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

果実酒の件です

我が家では妻が多少酒を飲むだけですので果実酒を作っても飲みません。果実酒に出来そうな果実がありましたら連絡します。ビワも果実酒なら形や多少の傷があっても使えますので将来なったら差し上げます。
ヤマブドウとかナツメが出来る予定です。

トマトの件、私は肥料をあげない。出来るだけ雨にあてないの原則に沿い、肥料をあげない様にしています。
色々と研究しているのですね。

  • 2013/06/27(木) 21:37:00 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/86-2567bf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ