かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

小殿から藤棚山(920m) 

昨年12月名栗の小殿から藤棚山まで登山道がない事を発見。炭谷入林道を自転車で登り、西平山までの道を見つけた。今回梅雨の合間に西平山から藤棚山に登ってみた。
炭谷入林道とその延長道はキイチゴの結実の最盛期でイチゴ街道の様だ(写真下1)甘くておいしかった。コマツナギも開花していた(写真下2)。
西平山から25分程で登山地図にない大遠見山に着くく(写真下3)。昼食を取り西へ向かう。時々アップダウンする。枝尾根にも注意して進む。
ここで想定外の事が発生。過去10回程度道標の無い道を歩いた。会った登山者はいなかった。しかし今回1人の下山者にあった。ヒゲ親父でなく山ガールである。なぜなぜ? うれしいやらガッカリやら複雑な気持ちになる。
途中、道は南西方向になり大きな枝尾根を出てきた。しかし、しっかりした踏み跡と色リボンがあり無事、蕨山-藤棚山の尾根道にぶっつき、数分で藤棚山(920m)に付く(写真下4)。
下山時多少気持ちに余裕が生まれ、木を観察していたら、木に周囲5cm位の溝を付けてある木が5本位集中してあった。皆枯れていた(写真下5)意図して枯らしたのか?いたずらか?初めて見た。

コース・タイム =はマンテンバイク
狭山・自宅(7:48)=小殿(9:51)=(11:05)登山口(11:16)-西平山11:25)-(11:47)大遠見山・昼食(12:00)―(12:36)藤棚山(12:40)-(13:30)登山口(13:45)=小殿(14:14)=自宅(16:08)


キイチゴ

ヤマハギ

大遠見山

藤棚山

いたずらか?





コメント

西平山とか藤棚山とか聞いたことがないです。
よく見つけましたね。
木苺はたくさんあるので品種の特定がとても難しいですよね。
昨日はモミジイチゴが大量になっていましたよ。

父不見山は私も2007年の秋に登っています。
関連記事を検索したら4つありました。
お互いリンクしていないのでリストで表示事しましたので順次見てくださいね。

  • 2013/06/24(月) 07:35:37 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私の昔の山仲間から週1回程度面白い山行報告が入ります。返答に、「普通の山に登りました」ではまずいので、面白い山を真剣に探します。踏破した時は満足度大になります。
西平山は昭文社の奥武蔵・秩父にあります。
藤棚山は蕨山の隣の山で一般コースにあります。おっちょんさんが20年後位に登る簡単なコースです。

  • 2013/06/24(月) 18:47:39 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/88-c86f1a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ