かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

入間川河川敷の観察

狭山市植物友の会の6月4回目の観察会が26日に行われる予定が雨天のため本日(27日)行われた。場所は狭山市駅西口から慈眼寺方面経由で入間川の広瀬橋付近の河川敷で行われた。天気は上々だが雨天後のため草地は濡れていて歩きにくかった。

 写真下1はネジバナで、河川敷に行く前の公園で見る。
 写真下2はオオカワジシャで河川敷で見る。
 写真下3はクルマバナでこれも河川敷で見る。
 写真下4はハルシャギクでこれも河川敷の対岸で見る。
 写真下5はヒメガマでこれも河川敷で見る。

今回の観察会の対象植物は
 ミゾホオズキで鉄柵の中に開花寸前の1輪の花を見つけたが、上手く撮影は出来なかった。
 ヒナギキョウソウで昨年に見た河川敷に行く前の公園に行ったが見つけられなかった。

ネジバナ

オオカワジシャン

クルマバナ

ハルシャギク

ヒメガマ



スポンサーサイト

コメント

今日は暑過ぎもせず楽しく観察できましたね。写真⒉はオオカワジシャです。タイプミスかなと思いますが。ヒナギキョウソウなど、時期がずれたのか、刈られたのか、見つけられなくて残念でした。タコノアシが見つかったので良しとしましょうか。(^-^)

  • 2013/06/27(木) 22:51:26 |
  • URL |
  • KS #-
  • [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございました

正確の入力を心がけていましたが、誤植してしまいました。ご指摘していただきありがとうございました。

  • 2013/06/28(金) 20:52:53 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/89-9e8c2b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ