かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

紅梅咲く薬用植物園

去年4月から入会している「狭山市植物友の会」では年間3回程、東大和の「東京都薬用植物園」を見学している。自宅から自転車ではどの位で行けるか調べた。そしたら予想より大幅に早く、1時間前後で着いてしまった(14km)。折角来たのでこの植物園を覗いてみた。
ここも全体は冬景色である。大きな植物はコウバイ(写真上)、ロウバイの花が最盛期であった。小さな植物の花は福寿草やスノーカップ、セツブン草(写真下)があった。セツブン草は株が小さく、数が少なく、柵から離れていて良い角度で取れず残念であった。2月10日

コウバイ

セツブンソウ


スポンサーサイト

コメント

セツブンソウは東大和の東京都薬用植物園にはもう咲いていましたか。
セツブンソウは花弁にみえるのは萼片ですよね。
変わった花です。

  • 2013/02/12(火) 12:31:29 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっちょん様
昼休みに多くのコメントをありがとうございました
自分のブログだけでも新記事の登録と返事が
大変ですのね。すごい行動力ですね。

> セツブンソウは花弁にみえるのは萼片ですよね。
改めて図鑑をみましたら萼片とありました。
薬用植物園で一緒に撮影していた人は、両神村の
セツブンソウは大きく、大規模に咲いているとの
事で機会を見て行きたいと思います
自転車では日帰りは無理なので1泊し両神村の他の観光地
を一緒にみたいですね
▲かまちゃん▲

  • 2013/02/12(火) 19:33:04 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

今日、智光山公園 都市緑化植物園と東京都薬用植物園に行ってきました。
途中で面白いものを見ましたよ。

今日得た情報では昭和記念公園に大きなセツブンソウがだくさん咲いているそうです。

  • 2013/02/13(水) 18:37:51 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

面白い物を紹介して下さい

コメントをありがとうございました。
寒い中、智光山と薬用植物園を移動したとはご苦労様です。
面白い物を紹介して下さい

昭和記念公園のセツブンソウの件、昨夜のNHKテレビの
ニュースで放映したようですね。私は直接見ていませんが。

差支えなかったら次回は投稿者名をお知らせ下さい

▲かまちゃん▲

  • 2013/02/13(水) 20:04:52 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

節分草

ブログ開設おめでとうございます。
節分草は秩父や栃木に自生地があり、何回か訪れています。
地味な花ですが、大好きな花です。
かまちゃんの写真を見て、私もこの花に会いに行きたくなりました。
ブログ楽しみにしています。無理をしないで長く続けて下さい。

  • 2013/02/13(水) 23:04:57 |
  • URL |
  • sky-studio #ZK8I3X6w
  • [ 編集 ]

コメントをありがとうございました

sky-studio様
堅い頭をほぐし何とか出来ました。
開設している人からの励ましの言葉はありがたいです。
まだ節分草の魅力は判りませんが、智光山と薬用植物園が
1時間以内にあるのは幸運です。また植物に興味を持っている
仲間が多いのも幸運です。大切にしたいと思います。


sky-studioのブログを拝見しましたが、シンプルで素晴らしい
ですね。立派な写真があるのにコメントが0が多いのは残念です

ヨチヨチ歩きの幼児なので問題点を指摘して下さい
ご指摘の様に無理せず長続きさせたいと思います
よろしくお願いします

▲かまちゃん▲

  • 2013/02/15(金) 09:49:20 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/9-c22bb0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ