かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

5回目の伊豆ケ岳

梅雨の合間の曇り日に今年5回目の伊豆ヶ岳に登る。雨が心配でしたがもってくれ、多少薄日の時間帯があったが、涼しく最適なサイクリング日和であった。平日なのでサイクリニストは少ない。
山伏峠に自転車を置き、登り始める。何らかの花を期待していたが、緑一色で寂しい。
頂上で開花直前のリョウブが楽しめた(写真下1)。意外にも頂上付近で10名の登山者に出会う。帰路また古御岳に行き、森林浴と昼食と美味しいお茶を飲みしばし至福の時を過ごした。途中、風雨で幹が傾き、根をむき出しにして生きているたくましいモミジに出会った(写真下2)。
登りの時は気が付かなかったが10m位の幅に木苺の赤い実がなっていた(写真下3)。やっと赤色で元気が出た。
普段、気に留めていなかったら、山伏峠から登って来る時、鳥居をくぐりそこに幹周り1.5m位の御神木と思われるブナの大木があり頼もしく感じる(写真下4)。

リョウブ

モミジの根

木苺



ブナの神木





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/90-6a6b5696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ