かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

竹寺で避暑したが・・・

連日高温注意報が出ている。そのためサイクリングで涼しい所に行くことにした。今回、年数回行っている、奥武蔵の竹寺を選んだ。海抜510m位で境内まで舗装された林道が通じている。林道に沿い谷川が流れていて涼しい(写真下1)。途中で携帯温度計で測ったら32度、谷川沿いは26度と6度涼しい。しかし、両側から木のトンネルになっていないと28度位を維持してしまう。
境内近くになると谷川からそれるので涼しく無くなり32度に戻ってしまう。境内の日陰のベンチで涼もうとしたが本日は信徒の雑草掃除日で賑わってしまっていた。

普段は静かで、私の好きな寺なので紹介する。特徴として
神仏混合の珍しい寺である。本坊の左下に鳥居がある(写真下2)
本尊が牛頭天王(ごずてんのう)で境内に怖い顔をしたブロンズ像がある(写真下3)。
境内に竹が多い。竹林(写真下4)、珍しい種類の竹がある。写真下5は亀甲竹である。

次回はもっと涼しい所を探したい。

竹寺林道

竹寺

牛頭

竹林

亀甲竹








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/95-16474f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ