かまちゃんのアウトドア日記

サラリーマン生活を卒業し、アウトドア活動を満喫しています。活動日記を作りました。

枝豆等の収穫をする

家庭菜園の楽しみの一つに、市販品より甘い枝豆を味わえる事がある。そのために害虫のカメムシは排除する防虫ネットを張っておく事(写真下1)と、長く食べられるよう種まき日を数週間ずらして蒔く必要がある。今年はほぼ満足でき(写真下2)、ビールを美味しく飲めている。
一緒にツルなしインゲンも収穫出来た。最初発芽時にヨトウムシの犠牲になり蒔き直しをした。100円店の2袋100円の種なので気持ちの落ち込みは少なかった。爆発的に収穫出来るので、長く食べられるよう種まき日を数週間ずらして蒔く必要がある(写真下3)。緑の野菜が少ない時期なので貴重な料理材料になる(写真下4)。

エダマメ

枝豆の実

ツルなしインゲン

ツルなしインゲンの実jpg




コメント

枝豆にはビールですね。飲みすぎに注意してくださいね。
植物友の会は今日も参加できませんでした

  • 2013/07/17(水) 10:27:57 |
  • URL |
  • おっちょん #0sYjs5Ms
  • [ 編集 ]

枝豆の件

枝豆はどこの家でも歓迎されますね。私の体ははアルコールに縁が無くあまり飲みません。
本日はまだ九州と思い観察会は欠席と考えていました

  • 2013/07/17(水) 20:48:19 |
  • URL |
  • かまちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kamaoutodoor.blog.fc2.com/tb.php/96-41294b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ